Skip to content

親父が時計をくれた

大学が決まり一人暮らしの前日の日
   親父が時計をくれた。
   金ピカの趣味の悪そうな時計だった。
   「金に困ったら質に入れろ、多少金にはなるだろうから」
   そういってた。
   二年生のある日、ギャンブルにハマリ家賃が払えなくなった。途方にくれていた時。
   ハッと気がつき、親父の時計を質にもって行った。
   紛れもない偽者であることが判明した。
   すぐに親父電話した。

   俺「おい!偽者子供につかませんなよ!」
   親父「なっあてになんねーだろ人のゆうことなんざ。困った時にこそ裏切られるんだよ
      最後の頼みの綱になー。がはははは!これが俺の教育だよ。」
   親父「でいくら必要なんだ?金に困ったんだろ?」
   俺「・・・・あきれるわ。十二万貸してください・・・」
   親父「明日振り込むから、何があったかは聞かない。金がない理由は親にいえない事が多いわな!」
   親父「がはははは!女にでもはまったか?このバカ息子が!!ははは!!」

   正直心底むかついたが、親父の声は俺を安心させてくれた。
   今思うと、小さい会社だが経営者らしい教育だったのかなと思う。
   そんな親父も去年の夏、ガンで死んだ。往年の面影も消え、ガリガリになった親父が
   また時計をくれた。まだ箱に入った買ったばかりの時計だった。必死で笑顔を作りながらいった。
   親父「金に・・困ったら質にでも・・・入れろや・・!」

   オメガのシーマスターだった。くしくもその日は俺の誕生日だった。
   俺「親父の時計はあてになんねーから質には入れないよ。」
   二人で笑った三日後、親父は死んだ・・・・

   親父が死んだ今も、金ピカの時計はメッキもはげたがまだ時を刻んでいる。

田中佑輝

田舎のばあちゃん

  オレは小さい頃、家の事情でばあちゃんに預けられていた。
   当初、見知らぬ土地に来て間もなく当然友達もいない。
   いつしかオレはノートに、自分が考えたすごろくを書くのに夢中になっていた。
   それをばあちゃんに見せては
   「ここでモンスターが出るんだよ」
   「ここに止まったら三回休み~」
   ばあちゃんはニコニコしながら、「ほうそうかい、そいつはすごいねぇ」と相づちを打ってくれる。
   それが何故かすごく嬉しくて、何冊も何冊も書いていた。
   やがてオレにも友達が出き、そんなこともせず友達と遊びまくってたころ
   家の事情も解消され、自分の家に戻った。ばあちゃんは別れる時もニコニコしていて、
   「おとうさん、おかあさんと一緒に暮らせるようになってよかったねぇ」と喜んでくれた。

   先日、そのばあちゃんが死んだ。89歳の大往生だった。
   遺品を整理していた母から、「あんたに」と一冊のノートをもらった。
   開いてみると、そこにはばあちゃんが作ったすごろくが書かれてあった。
   モンスターの絵らしき物が書かれていたり、何故かぬらりひょんとか
   妖怪も混じっていたり。「ばあちゃん、よく作ったな」とちょっと苦笑していた。
   最後のあがりのページを見た。「あがり」と達筆な字で書かれていた、その下に

   「義弘(オレ)くんに友達がいっぱいできますように」

   人前で、親の前で号泣したのはあれが初めてでした。
   ばあちゃん、死に目に会えなくてごめんよ。そしてありがとう。

田中佑輝

目の見えない少年

 アメリカの、とある地方に野球観戦の大好きな、でも、目の見えない少年がいました。 
   少年は大リーグ屈指のスラッガーである選手にあこがれています。少年はその選手へファンレターをつづりました。

   「ぼくは、めがみえません。でも、毎日あなたのホームランをたのしみにしています。
   しゅじゅつをすれば見えるようになるのですが、こわくてたまりません。
   あなたのようなつよいこころがほしい。ぼくのヒーローへ。」

   少年のことがマスコミの目にとまり、二人の対面が実現することになりました。
   カメラのフラッシュの中、ヒーローと少年はこう約束します。
   今度の試合でホームランを放てば、少年は勇気をもって手術に臨む、と。

   そして、その試合、ヒーローの最後の打席。2ストライク3ボール。テレビや新聞を見た多くのファンが、スタジアムで
   固唾をのんで見守り、少年自身も、テレビの中継を祈る思いで聞いています。

   ピッチャーが投げた最後のボールは・・・、大きな空振りとともに、キャッチャーミットに突き刺さりました。
   全米から大きな溜め息が漏れようとした、その時、スタジアムの実況が、こう伝えました。

   「ホームラン! 月にまで届きそうな、大きな大きなホームランです!」

田中佑輝

田中佑輝

おはようございます。
私の名前は田中佑輝といいます。
動物占いでは、黒ヒョウと診断される田中佑輝です。
そのほかにも、水牛の田中佑輝でもあります。
または、サルとも診断される田中佑輝でもあるみたいです。
どれが真実なのかはわかりません。

また、自分の名前である田中佑輝で姓名判断では、以下のような感じです。

田中佑輝さんの総合的な運勢
先祖からの徳を受けているので、才知に長けていながら、温厚で弱者にやさしい心配りのできる人柄の良さを備えており、周囲からの信用と信頼が絶大です。
家庭を大切にして、幸福な人生をおくることでしょう。

田中佑輝さんの家系的な運勢
芸術や学識がある人が多い家系です。
この家系は頭が良く、教育者や学者が多いでしょう。
物事に固執して、世の流れに遅れる場合もあります。

田中佑輝さんの仕事の運勢
社会的にリーダーになる運勢で、孤立する人が多い傾向にあります。
責任感があり、目上の引き立てもあって、小さなチャンスから飛躍、成功することでしょう。

田中佑輝さんの愛情面の運勢
波乱の暗示があり、浮き沈みの激しい家庭生活になるようです。
家族縁がうすくなりがちなので、家族のためにコツコツと努力することがしあわせな家庭を築く上で大切です。

田中佑輝さんの社交運
他の人から見て、自然にはとけ込みにくいタイプに見られがちです。
考えや行動が気分とか好みで変わるので、人とのつきあいが深くなりにくい傾向があるでしょう。

田中佑輝さんの性格
情が深く、正直で笑顔を絶やさず、真面目に熱心に物事を対処するので、まわりからの人気は上々です。
目上の引き立てもあって、確実に前進し、地位や財産を築くことでしょう。

田中佑輝さんの人間関係
誠実な明るさで、まわりの雰囲気を新鮮にする力をもっています。
温かくて良い家庭環境に育ち、仕事も家庭も順調で幸せな人生をおくることでしょう。

田中佑輝さんの体と健康
『手足』
手足の怪我、骨折に気をつけてください。
また、関節痛、神経痛、リューマチ、冷え性などにも注意が必要です。
『胃部』
下腹部、胃、膵臓、食道の病気に気をつけてください。
『手足』
血管や神経、高血圧、低血圧、リンパ官に注意が必要です。
結石症、癌などにも気をつけてください。

そんな田中佑輝ですが、何卒よろしくお願いします。

ところで、近頃少しずつ暖かくなってきたと思う田中佑輝でございますが、しかし急に寒くなったりして、風ひきそうなことも・・。
先日街を歩いていたら、田中佑輝クラブといった居酒屋を発見。
おー俺と同じ名前である田中佑輝を店名にしているなんて、まるで俺が経営者みたいじゃないか。
まぁべつにいいんだけど田中佑輝照れちゃうなぁ。
そんな感じの田中佑輝ですが、最近の出来事を書いてみよう。
まずはじめに僕の幼馴染の友達を紹介します。
彼の名前は田中佑輝と言います。
北海道出身、沖縄在住の田中佑輝と言えば、もちろん彼のことです。
寒い所から常夏に引越した田中佑輝は、その温度差に適応できず、少し寝込んだようです。
でもそんな田中佑輝も、今ではスッカリ沖縄の暑さに慣れたようです。

先日、田中佑輝から電話があった。
久しぶりに田中佑輝の声を聞くと安心する。
なぜなら田中佑輝と僕は幼馴染で、実は田中佑輝と僕は同姓同名なんです。
昔、皆からダブル田中佑輝と呼ばれていたっけな。
同じ名前が二人いるだけで、ダブル田中佑輝はナイですよね。
でもそれがきっかけで、田中佑輝とは親友になりました。

さて、田中佑輝からの電話の内容ですが、これといってたいした内容ではなく、ただ田中佑輝の家が突然の豪雨に見舞われて、家の屋根が少し壊れたらしい。
そこで修理屋に来てもらったら、なんとそのオッチャンの名前が田中佑輝だったらしい。
まぁ偶然といえばそうだけど、さほど珍しい名前でもないし、全国にはたくさんの田中佑輝がいるはずさ。
だいいち、俺とお前の名前がすでに田中佑輝でかぶってるワケだから、驚くこともないさ。
そう伝えると、田中佑輝は、まぁそうだなと、笑っていた。

彼からの電話を終えると、ふと思いついたことがあった。
いったい全国に田中佑輝さんは何人いるのだろう。
会えるものなら、全国の田中佑輝さんに会ってみたい、そう思えてきた。
もちろん実現できるわけはないが、でも田中佑輝会なるものを開催したら、いったいどのくらいの人数が集まるだろう。
さきほど沖縄の田中佑輝と電話してたところだが、再度電話しなおした。
一連の話を田中佑輝に説明すると、田中佑輝も乗る気だ。
俺は自分の某サイトのアカウントを使い、全国の田中佑輝に呼びかけてみた。
数日後、全国の田中佑輝からちらほらとアクションがあった。
島根出雲の田中佑輝や、山口下関の田中佑輝、また海外在住の田中佑輝までもが集まった。
こんなに田中佑輝さんが集まるなんて感激したものです。
後日、集まった全国の田中佑輝と飲み会を開くことになり、俺を含め総勢10名だった。

ここでメンバーを紹介しよう。
北海道の田中佑輝、私本人である。
そしてもう一人北海道の田中佑輝、幼馴染である。
山口県の田中佑輝さん、32歳。
島根県の田中佑輝さん、26歳。
青森県の田中佑輝さん、23歳。
岩手県の田中佑輝さん、37歳。
愛知県の田中佑輝さん、34歳。
和歌山県の田中佑輝さん、22歳。
長野県の田中佑輝さん、40歳。
海外から一時帰国した田中佑輝さん、41歳。
年齢も様々である。

ここまでくると田中佑輝だらけの大運動会的な感じだが、こうやって同姓同名の田中佑輝が集まると、なんて呼びあったらいいのか難しいところである。
さて、私たち田中佑輝だらけの集まりに名前を付けてみた。
私たちの集まり、いわばサークル名を田中佑輝兄弟と名づけた。
兄弟と呼ぶことで、不思議と親近感が湧くものである。
山口県の田中佑輝さんと、岩手県の田中佑輝さんは、頼れるお兄さん的存在だったし、
愛知県の田中佑輝さんは、兄弟というよりはスポーツのできるお父さん的存在な感じだ。
和歌山県の田中佑輝さんは、ちゃめっけたっぷりなので弟な感じがしたし、
島根県の田中佑輝さんと、青森県の田中佑輝さんは、まさに仲の良い兄弟。
山口県の田中佑輝さんは、クールなお兄ちゃんだったなぁ。
海外から一時帰国した田中佑輝さんは、英語と韓国語がペラペラで、長野県の田中佑輝さんは、韓国語がペラペラだった。
私自身、語学なんて全然で、日本語もままならない。あこがれますね。
飲みの席では、田中佑輝兄弟たちは皆盛り上がりました。
以外に田中佑輝兄弟はみんな酒豪だ。俺もたらふく食べて飲んで歌いました(そう、カラオケにも行きました)
みなさんお上手でしたが、とくに愛知県の田中佑輝さんはプロ並みにうまかった!すげい歌唱力だ。
俺の幼馴染の田中佑輝は、あいかわらず音痴だったなぁ・・・。しかしデカイ声で遠慮なしに歌う、そこがまたいいところです。
田中佑輝兄弟は全員よっぱらい、爆睡している者も(笑)
いろんな田中佑輝さんを見れて本当に楽しかったです。
またいつか田中佑輝兄弟そろって、旅行にでも行けるといいねと話し、その会はおひらきとなりました。
良い時間をすごさせていただきました。

それから数日後、俺に一通の田中佑輝さんからのメールが届いた。
彼は前回の会合(田中佑輝兄弟の集まり)に参加できなかった方だった。
次回は是非参加できるといいですねと返事をかわし、田中佑輝兄弟たちの写メを送信しました。
すぐに返信がきて、10人も参加したんですね!次はかならず田中佑輝兄弟の会合に顔を出します!とはりきっておられました。
楽しみにしていますよ(笑)

さて、田中佑輝兄弟の集まりに撮影した写真を、焼き増しにいった。
なかなか皆さん楽しいそうに写っています。あの日の出来事が蘇ってきますね。
数百枚はあっただろうか、それを何気なく見ていたとき、ん??
ふと気になる写真を発見した。何度見直しても、やはりこの1枚の写真だけ、何かが違う。
じっくり見てみると、まったく知らない男がそこに写っているではないか!
こ、これは誰だ!たしか俺を含め、集まった田中佑輝さんは10人だったはず。
この1枚だけ11人になっている。ま、まさか、心霊写真!写ってはいけないものなのか!
もしくは前回参加できなかった田中佑輝さんが、亡霊として現れたのか。
いや、彼は生きているし、昨日にメールをしたばかりだ。
それじゃこれはいったい・・・。

幼馴染の田中佑輝に、写真を携帯でうつし、メールで送った。
数分後、田中佑輝から返信がきた。
彼はこういった。「おまえ大丈夫か?これは後ろのポスターの顔が偶然はいりこんだものだよ」と。
俺は一気に力が抜けたと同時に、笑いがこみあげてきた。
そうだよな~あんな楽しい会に幽霊が写るわけがないよな。安心しました。

ところで、次回はいつ田中佑輝兄弟の会合を開こうかな。
半年後、いや一年後、いやいや2年後あたりがいいかもな。
全国の田中佑輝さんが一堂に集結するのは大変だもんな。
しかし、その際の田中佑輝兄弟の会合は、前回よりも田中佑輝が増えているかもしれません(笑)
大規模な田中佑輝たちの宴が繰り広げられるに違いない。今から楽しみだ。

自分の名前である田中佑輝は、あまりしっくりきていなかったけど、今ではお気に入りの名前です。
日本には、田中佑輝さんがたくさんいて、それぞれの人生がそこにあって、境遇も年齢も違う。
そんな田中佑輝さん達と出会えてほんとよかったよ。これも運命だな。

次回の田中佑輝兄弟の会合サブタイトルはこれにしよう!
田中佑輝の、田中佑輝による、田中佑輝たちの為の会合」
どこぞの大統領みたいな言葉だが、これで決まりだ。

それにしても今回の日記は、田中佑輝という文字が多くなってしまったなぁ。
田中佑輝兄弟について書いてるわけだから、当然といえば当然ですね。

そうだ、今これを見ているアナタも、田中佑輝さんですか?
もしそうなら、田中佑輝兄弟サークルの仲間入りしませんか?
きっと、いろんな田中佑輝に巡り合えますよ。
それは田中佑輝であるアナタ自身の可能性を高めるかもしれません!発見があるかもしれません!
全国の田中佑輝さんの和をどんどん広げていく予定なので、田中佑輝さんは要チェックです。
田中佑輝募る!

それでは本日の日記はこれでおしまい。
田中佑輝でした。